【あなたの思いを教えてください!】なんとかしたいを大きな力に~思いをつなぐキャンペーン~
date2023.11.1
writer南谷 友香
こんにちは!ソーシャルコミュニケーション部の南谷です。
2023年も残すところあと2か月になりました。
今年もサポーターの皆さまに支えられ、事業を進めることができています。
いつもあたたかいご支援を、本当にありがとうございます。
本日11月1日より「なんとかしたいを大きな力に~思いをつなぐキャンペーン~」を開始します。
皆さまと一緒につくりあげる企画ですので、ぜひ最後までお読みいただき、ご参加いただけたら嬉しいです!
<目次>
contents
なんとかしたい。けれど、自分には何ができるんだろう…
子どもにまつわる悲しい事件のニュースを聞くたびに、「なんとかしたい」と思う人は多いのではないでしょうか。
しかし、どうアクションしたらよいのかわからない、と迷ったり、自分の思いや力だけではどうにもならない、と目をつぶりたくなることもきっとあると思います。
一方で、日々虐待などの社会問題に立ち向かっているけれど、リソースが足りず、社会からの心ない批判を浴びて、疲弊している支援現場の方々もいます。
今は、それぞれの思いが「点」として存在していて、問題解決のための「大きな力」になりえていないのかもしれません。
けれど、政治や、企業の経済活動だけではカバーできない「私たち市民の力」だからこそできることがあります。
私たち市民一人ひとりの思いを束ねて生まれた大きな力を、必要とする人や場所へと届け続けることで、社会は必ず変わる。
私たちは、これまでのカンボジアやインドでの活動経験からそう信じています。
みなさんの「思い」を集め大きな力に変え、一緒に社会を変えていきたい。
その思いで、今年かものはしは「子どもが売られない世界をつくる」に変わる新しいキャッチコピーをつくりました。
※新キャッチフレーズの詳細は、年次報告書のP26‐27をぜひご覧ください
これからも、皆さまと「ともに」子どもを取り巻く問題に向き合い、社会を変えていきたいと思っています。
なんとかしたいを大きな力に~思いをつなぐキャンペーン~
みなさまから、「なんとかしたい」思いをイベントの場や個別メッセージでお伝えいただくことがあり、私たちの活動の励みになっています。
サポーターの皆さまの思いを、現場で課題解決に尽力している仲間たち(※)にも届け、課題に心を痛め「なんとかしたい」と応援してくださっている沢山の方がいることを伝えたい。
(※)私たちは多くのパートナー団体、関係者と協力して課題解決に取り組んでいます。
またお一人おひとりの思いや行動が大きな力になっていることを、サポーターの皆さまご自身にも実感していただきたい。
そうして、「点」として存在していた皆さまの「思い」がつながって、大きなエネルギーになっていくこと。
さらに大きな力やアクションが生まれていくこと。
それが今回のキャンペーンで私たちが目指していることです。
ぜひ多くのサポーターの皆さまが、このキャンペーンに参加くださることを願っています!
(※)匿名でのご紹介となります。
▼なんとかしたい思いはこちらからお送りください▼
https://forms.gle/YcFd1A7hmmdtBzKV8
ソーシャルコミュニケーション部マネージャー 南谷より
いつもあたたかいご支援ありがとうございます。
かものはしの活動は、サポーターの皆さまを中心に多くの方々に支えていただいています。
時々「少額で申し訳ありません」「寄付しかできないのですが…」というお声をいただくことがあるのですが、とんでもないことです...!
私たちと同じように社会課題に心を寄せて、一歩を踏み出し、一緒に歩んでくださる方たちがいることが、どれだけ私たちの活動の力になっているか。
お一人おひとりの思いこそが社会を変える原動力です。
あなたの思いが誰かの心を、社会をきっと動かします。
ぜひその思いを教えてください。
\関連イベント開催中!ぜひご参加ください!/
イベントへのご参加も大きな力になります!ぜひご参加ください。
\「なんとかしたい」を別のアクションにつなげたい方は/
writer
南谷 友香ソーシャルコミュニケーション事業部マネジャー
小学生のころから生まれた環境による機会の不平等に関心があり、大学では社会学を専攻し開発学や国際協力を中心に学びました。その後事業会社2社で企画の仕事と青年海外協力隊の経験を経て、ミッションに共感したかものはしプロジェクトへ入職しました。現在はソーシャルコミュニケーション事業部で社会をつくる仲間作りに取り組んでいます。猫のいる丁寧な暮らしへの憧れから、猫動画と暮らし系の動画を日々チェックしています。