国際交流基金「地球市民賞」を受賞しました!
date2012.3.8
皆様こんにちは。かものはしプロジェクト代表の村田です。
3月7日に、かものはしプロジェクトは、国際交流基金様の「地球市民賞」に選ばれ、受賞いたしました!
国際交流基金地球市民賞とは・・・
地域に根ざした国際文化交流活動のモデルとなるような団体を表彰する賞です。
私達の沢山のサポーターの方が後押しして下さり、今回の授賞が決まりました!
仲間である、サポーターの皆さん、一緒に活動している社会人や学生の皆さんに、報告したいと思い、この記事を書いております。
◆授賞式
授賞式では、審査員の方々、協力者の方々、かもカフェ!、ゆるかも、インターン、スタッフ、共同代表の両親などなど、良く知っている顔ぶれに見守られ、本当に沢山の方の活動が集まって、10年間活動してこれたんだなぁと感慨深くなりました。
(本当はこれまでお世話になった方全員をお呼びしたかったけれど、人数に限りがあり、全員呼べずに申しわけなかったです。)
10年間、20代の全てをこの問題の解決に使い、走ってきた中で、審査員の田村太郎さん、藤沢久美さんや、協力者の松島さん、越さん、中村さん、かもカフェ!の齊藤さん、黛さん、ゆるかもの棚橋さん、スタッフの山元、インターンの高取、それぞれの親などなど、本当に色んな方と出会って、協力してもらって、ここまで来たんだなぁと思うと、涙が出そうになってきました。
これまでやってきたことに対して、代表者ではなく、団体全体に対して賞を下さった、国際交流基金様のご理解に感謝しました。
◆高円宮妃殿下との再会
高円宮妃殿下とは、2001年に横浜で行われた、「第二回児童の商業的性的搾取に反対する世界会議(通称横浜会議)」でお会いしていました。
高円宮妃殿下は日本の皇室を代表して、私は日本の若者代表として、会議に参加し、そのレセプションでお話をしていました。
でも、その時の私はただの大学生で、特に団体を作っていたわけでもないため、きっと覚えてはいらっしゃらないだろうと思っていました。
あれから11年ー
こちらは一方的に妃殿下のご活躍を、メディアを通じて目にしていました。売られてしまう子どもの問題に対して、精力的にご活動されているお姿を拝見し、またいつかお会いしたいと思っていました。
授賞式の前に顔合わせの時間があり、自己紹介をすると、「久しぶりね!」とお声をかけて下さいました。なんと覚えていてくださった!
高円宮妃殿下と代表村田 ※写真は高円宮妃殿下にご掲載の許可を頂いて掲載しております
「横浜会議以降、活発な活動がどんどん出てきて欲しいと思っていたので、あなたが活動を始めてていたのを、インターネットなどでよく見ていたのよ。他の団体に伺った際も、あなた方のご活動について聞いていたのよ。11年、良く頑張ってきたわね!」
とのお言葉を頂きました!
同じ想いのある妃殿下にこのように仰って頂き、本当に嬉しかったです。想いが同じであれば、こういう風に再会できるんですね。
こんな風に、授賞式は行われ、時間はあっという間に過ぎました。今、家に帰ってきてこの記事を書いているのですが、ほんわかと温かいものが心に残っています。
これまで関わってくれたみんなーーー!!かものはしが賞を取ったよー!!みんなで取った賞だよー!
ということで、村田からのお知らせでした。
高円宮妃殿下と代表3人 ※写真は高円宮妃殿下にご掲載の許可を頂いて掲載しております