自己紹介
2023年の9月から、学生インターンとして、SNSでの広報やメールマガジンなどを担当しています。好きな動物はたぬきと大きな犬です。特にゴールデンレトリバーが好きです。
参加のきっかけ
中学1年生のころに妹が生まれたことをきっかけに児童虐待について興味を持つようになり、高校2年生のころ、研修にてタイ北部でこどもの人身売買について学んだことをきっかけに関心を持つようになりました。
「市民の力」を大きな力に変えていくために、どんなことが大切だと思いますか?
「きっと変わる」という希望を持つことだと思います。かものはしに参加したことで、こどもが生きていく社会に目を向け、行動を起こしている人がたくさんいることを知りました。知ったことで、私は社会に対する希望を持つことができました。希望を持つことができれば、信じて行動し続けていくことができます。社会のために、こどものためにと奮闘する人がたくさんいることを、広報を通して多くの人に知ってもらえるよう、これからも頑張ります。
わたしが「なんとかしたい!」こと
1歳だった妹と、15歳だった私、ほんの数時間二人きりになっただけで泣き止まない妹をどうしていいかわからず、その瞬間「いなくなってしまえばいい」と思ったことがあります。そんなことを考えた自分に対してすごくショックだったし、何より妹に対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした。たった数時間のワンオペでも辛かったのに、普段から一人でこどもを見ている人たちはどれほど大変なのだろうと、あれからずっと考えています。そんな思いをする人が少しでも減るような社会を作っていきたいです。
2024年10月現在